メガホビEXPO2014 Spring 撮影後記

全3回にてお届けしてきたメガホビEXPO2014 Springだが、撮影の観点から
簡単にまとめてみたいと思う。

今回の撮影環境は、下記の通り。
カメラ Nikon D600
レンズ AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR
ストロボ Nikon SB-700
ディフューザー LumiQuest Mini Softbox LQ-108
その他 Nikon純正調光コード、エツミ製のストロボブラケット

いつものフル装備状態である。正直重たいが、最近鍛えられてきたみたいで慣れてきたようだ。
また少しでもアクリル反射を防ぐ為にPLフィルタも購入しようと思ったが、ファインダーが暗くなるのが
イヤなので、やめた。

今回もストロボの反射が凄い写真がかなり発生してしまい、頭を抱えながらの現像作業となってしまった。。。
フィギュアを正面から撮るのではなく、若干斜めから撮ると発生率が下がる気がするが、まだ対応策は分からない。

あとは、コトブキヤブースのような黒背景で撮影するとストロボの自動調光が強くなりすぎて、いかにも
ストロボで撮影しましたーな写真になりツライ。。。
ま、単純に調光を下げればいい話なんだけど、会場では舞い上がっててなかなか設定まで頭にいかないのよねー

機材で更新したいと考えているのは、ストロボブラケットである。使用しているうちに段々ブラケットがずれて
ストロボがペコリと頭を下げるような感じになってしまうので、これはできるだけ早く安くいいのをみつけたい。

画角に関して・・・これは今回のメガホビからまじめに現像するようになって感じたのが、 ただひたすらワンパターンである。相手は動かない被写体なのだから、自分が動かないといけないのに、
ひたすら同じ角度でパシャパシャ撮っているだけという(泣)
あ、無論周りの方の迷惑にならない程度に体の向きを少しずらして撮るとか、そういうのね。
あとは、被写体の観察力をもっと養わないと・・・今回みたいに履いていないフィギュアを撮り逃すという
失態も起こさないであろう。

さあ次回は、いよいよワンダーフェスティバル夏である。ガレージキット、完成フィギュア、コスプレ、物販と
盛りだくさんな内容でいまから非常に楽しみである。

失敗だったのが、この物販である。
七つの大罪シリーズのアスモデウスが欲しくて密かに狙っていたのだが、甘かった。
しかも初回限定のティッシュカバーつきでっせ!
やっぱり欲しいものは、本気でいかないとね、ホ・ン・キでね。
(会場INがゆっくりお昼食べて1時過ぎだったなんて、誰にも言えない)
ま、アスモは白色カラバリがあるからいいもん!

ラジ館がほぼ完成に近づいていて、ちょっとビビった。
最上階に墜落した人工衛星オブジェでも、置いてくれないかな〜

0 コメント:

コメントを投稿