艦これ 夏イベント ~AI作戦/MI作戦に向けて~


艦これ夏イベントの開始日である8月8日が徐々に迫ってきた。
各提督のみなさんも最終準備に余念がないことと思われるが、ここでは筆者の
準備状況を報告したいと思う。赤城「慢心絶対ダメ!」

艦娘レベリング状況


1,2ページ目
オリョクル大好きブラック司令部提督なので、1ページ目から潜水艦バンザーイ状態である。
だが嫁の伊58の可愛さだけは誰にも譲らん、これ絶対領域でち!!
金剛四姉妹、赤城、加賀は初期の頃からいたので、まあまあ育っている。
大和、大鳳は春イベント終了後ようやく手に入り、最優先で育てレベル80台までもっていった。


3,4ページ目
このあたりの艦娘達は今回のイベントで頑張ってもらわなければならない戦力である。
軽空母、軽巡、航巡が手薄だったので、春イベント以降重点的に育ててきた。
軽空母、軽巡はイベント前半のAL作戦で投入しようと思っている。正規空母、戦艦は、
イベント後半のMI作戦まで温存できればいいのだが・・・。


5,6ページ目
引き続きレベル80台の艦娘達が続く。最上、三隈、長良も残り2日で、レベル80台まで
持って行くつもりである。


7,8ページ目
7ページ上段のレベル78の鳥海までが、今回の夏イベントの戦力ボーダーラインだろうか。
広く浅く育ててきたレベリング。今回の二正面作戦にはおそらく有効だろうと思いたいが、
果たして結果はどうでるだろうか。
突出して強いエース的な艦がいないのが、我が艦隊の弱点ではある。そこは試行回数でカバーかな。


活躍を期待する艦娘たち


MI作戦は、ミッドウェー海戦をモチーフとした戦いである。そうなると必然的に第一航空戦隊の
赤城・加賀、そして第二航空戦隊の飛龍・蒼龍が重要になってくる。
イベント最深部海域を確実にクリアする為には、レベル90以上は欲しかったところだが、時間の
制約も有り仕方がない。
飛龍・蒼龍は改二になり火力が大幅にアップし、赤城・加賀を超えている。イベント最終局面の
空母機動部隊同士の戦いでは、きっと活躍してくれるであろう。


艦これ運営はtwitterで、空母随伴艦の戦力拡充も重要と言っていた。春イベント中に改二
になった利根、筑摩。これは運営からの次回イベントまでに航空巡洋艦はしっかりと
育てておくようにというメッセージと考えている。
春イベントでは艦隊の索敵値の合計がボス到達の重要な要素となった。これは夏イベントでも
引き続き重要な要素となるであろう。


イベント前半のAL作戦、これはアリューシャン方面の戦いをモチーフとした戦いである。
その陽動部隊の中心となったのは、軽空母の隼鷹、龍驤である。
記憶では今までイベント海域で軽空母の出番はほとんど無かったので、積極的に活用していきたい。
随伴艦として使っていきたいのは、重巡、軽巡、駆逐の艦娘達である。


春イベントに我が司令部に実装されていなかった大和、大鳳である。(あと長門もね)
前回のイベントE-5海域最深部ボスは結局削りきれずに、途中で心が折れ撤退してしまった
情けない記憶がある。大和はそんな局面を打開してくれる戦艦であると思う。
もしも最終局面で戦艦の火力がなければダメな場合があれば、積極的に投入していきたい
大鳳は、大型艦建造を約50回ほど回しようやく入手した(おかげでボーキ消費が偉いことになった)。
通常海域でも性能の良さを発揮し、まだ中破状態での艦載機攻撃を拝めていないほどである。
彼女は一航戦、二航戦のバックアップ役として、MI作戦での投入を考えている。


保有装備状況


<主砲・副砲>
・46cm三連装砲 20
・15.5cm三連装副砲 25
・20.3cm(3号)連装砲 7
・20.3cm(2号)連装砲 4
・三式弾 16
・九一式徹甲弾 10

支援艦隊のことを考えると46cm三連装砲はもう少し作っておきたかったが、
46cm三連装砲ガン積みは命中率が下がることを考えると、これでいいか。


<艦載機系>
・烈風改 1
・烈風 19
・紫電改二 10
・流星改 13
・彗星一二型甲 20
・零式艦戦62型(爆戦) 10
・Ju87C改 2
・零式水上観測機 6

流星改が不足している以外は、充実した保有状況だと思う。
紫電改二や零式艦戦62型(爆戦)は結構出まくるので、廃棄し10にした。


<電探>
・13号対空電探 5
・14号対空電探 4
・22号対水上電探改四 1
・32号対水上電探 4
・33号対水上電探 11

14号と32号がもっと欲しいのは、永遠の課題のような気がする。
夏イベ貯蓄以降は、ボーキ節約のため電探レシピを回していない。


<その他>
・探照灯 4
・照明弾 2
・増設バルジ(中型艦) 6
・増設バルジ(大型艦) 2
・改良型艦本式タービン 5
・強化型艦本式缶 6
・新型高温高圧缶 2

その他の分野では、夏イベでもしかしたら必要になるカモー装備を挙げてみた。
夜戦はおそらく、たぶん、いや絶対あると思うから探照灯と照明弾装備必須。(夜偵もね)
増設バルジと缶は、春イベント以降に配布、開発可となった装備だから。
とくに缶あたり、そろそろなんか入れてきそうな気がするんだけど・・・。


まとめ


夏イベントを攻略するのに重要なのは、「折れない心」これにつきると思う。
艦これは、日常時間をかなり削られるゲームである。何度大破しても諦めずに
キラ付けをし、艦隊を再編成し諦めずに出撃し試行回数を増やすことがイベント攻略の 重要な要素だと思う。
「それじゃー運ゲーじゃないか」という声が聞こえてきそうだが、レベル99以上の艦娘を
複数保有しているジュウコンカッコカリ司令部以外は、その要素が強いと思う。
だがそんな運ゲーにあっても、試行錯誤し艦隊編成を見直したり装備を変更することによって
地味に局面が変わるのもまた事実なので、戦略的に夏イベントを楽しみたいとも思っている。
それでは、最後に夏イベントAL作戦/MI作戦での皆様のご武運を祈って、そして楽しもう!

0 コメント:

コメントを投稿