艦これ 夏イベント ~E-1 北方AL海域へ進出せよ!~


いよいよ始まった艦これの夏イベント。今回は春イベントの雪辱をかけ
完全クリアを目指している。まずは最初の海域E-1 北方AL海域へ進出せよ!のプレイリポートをお届けする。

艦隊編成




上記の通り2部隊編成した。雷巡2隻、航巡2隻、重巡4隻、軽空母4隻という布陣である。序盤は面倒なキラ付はしたくないので、試行回数を増やすことで多少の大破撤退は目をつむりクリアを目指したかったからだ。なお、妙高、羽黒、千代田、千歳、龍驤は温存することにした。千代田、千歳は支援艦隊での出番にしようかなと考えてる。

ボス撃破への道のり


戦闘前に大淀君のAL作戦ブリーフィングがある。はい!軽空母を既に艦隊に編成済みであります!ロングブーツ姿の淀君にそそられるぅ!



そんなこんなで、進撃を進めていく最中に嬉しい事に谷風をゲットした。普段攻略中にレア感を引くことがほとんどない扶桑型提督のため、リアルにガッツポーズしちまったよ。これでクリアさえしてしまえば、このE-1海域に用はない。



さ、そんなこんなで15回目の出撃でボスゲージ破壊リーチとなった。道中は特に書くべきことがない。ただただ大破しないようにお祈りするだけだった。あ!、大破するのは圧倒的に軽空母が多いので、もしもキラ付けするなら軽空母に付けると効果があると思う。

16回目の出撃は、それなりに艦隊に損害が出ていたが昼戦で残り3隻まで減らしてくれた。ていうかこのE-1はボスマスに辿り着けさえすればS勝利確定の気がする。夜戦戦闘前に北上様装備の照明弾が放たれる。

「そして砲撃戦です! ミ……クマ!」
ボスへのトドメは三隈がやってくれた。ボス撃破賞を授けよう。



クリア報酬その1は、駆逐艦の春雨。うーん、もう駆逐艦多すぎて使い道がないんだけど。なにか能力的に個性なり差別化が必要な時期に来てる気がする。



クリア報酬その2は、特注家具職人。都合3つに増えたことだし、久々に家具職人が必要な家具でも購入しようかな。

出撃回数16回、うちボスS勝利7回、途中大破撤退9回という結果だった。冒頭でも述べたけどキラ付けは無しね。2軍編成艦隊とはいえ、平均レベル80台で望んだ割には少々苦戦を強いられた気がする。次回は、E-2海域のプレイレポをお届けする予定である。


0 コメント:

コメントを投稿